新たな挑戦に向かって・・・Ⅰ

本日は朝から雪・・こんな足元の悪い中ご来店くださった皆様 ありがとうございました!

 

歩きでお越しのAさん・・帰るときがMAX雪がひどかったですが無事帰れたかな(笑)?

プレゼンツの本多です。20年ぶりの大雪と言うことでなぜか?いろいろ思い出し またこれからの本気モードの挑戦に向けて(今までも本気でしたが)綴ってみたいと思います。

 

今からちょうど23年前・・自分はサラリーマン(日立製作所協力工場)を1/20付けで退社し翌日の1/21からある方を通じて水戸の美容室で見習いとして働きだしました。

 

当時はバブル時代の真っ只中・・会社が忙しいのは当たり前の頃なので、惰性で働いていたというか 働かされていたというか・・?それでもハナの金曜日、土日の休みを楽しみに過ごしていました。

 

高校までは野球に明け暮れ、会社の野球部にも所属しクラブチームにも3つほど入っていたので週末は大忙しでした。

 

不思議と20歳を過ぎた頃、『オレ・・いつまで野球やってんだろう?』とか『仕事って誰の為にするんだ?』とか『今の生活に満足しているのか?』・・など書ききれないほど自分への自問自答がはじまりました!

  

その後、会社で何度も慰留されても自分の考えは変らず、進むべき道を確信し、いとこの友達で当時とても売れていた(笑)大先輩Fさん(最近ご無沙汰でスイマセン)にいろいろ相談にのっていただきました。

 

野球はやっていましたが、そのころから自分のヘアースタイルには人一倍気を使ってましたしたし、どうやったら自分のヘアースタイルがきまるか?試行錯誤して楽しかった~。オレはメンズのヘアースタイルに興味がある・・理容師に進むべきか?美容師に進むべきか?

大先輩のFさんは珍しくも理・美容どちらももっていて、どちらのよい所も教えていただきました。

そして決め手になった一言は「これから美容室にはたくさんメンズ客が来る」でした!

 

今思うと、何を根拠にそうおっしゃったのか(笑)わかりませんが、たしかに当時からFさんはたくさんのメンズ客を抱えていましたし、自分も雰囲気は美容室のほうが断然によかったのでFさんのススメもあり、とうとう美容師の世界に足をチョッとだけ踏み入れました!!

 

     次回につづく・・・