茨城国体

 

 

 

 

いよいよ始まった 茨城国体

 

 

 

 

 

 

 

休みと日程が合うのがこの日のみだったので

行ってきました ノーブルホームスタジアム水戸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は特別競技 高校野球の準決勝

 

 

 

 

 

 

 

出場資格は今夏 甲子園のベスト8以上のチームと推薦校プラス開催県枠の茨城代表 霞ヶ浦高の計12チームで行います

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら昨日 霞ヶ浦は負けてしまいました・・甲子園の土を頂いた 霞高のO・B君もこれをもって高校全ての公式戦が終わりですね  お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

準決勝の対戦は 第一試合 仙台育英VS関東一高  第二試合 海星高校VS履正社

 

 

 

 

 

 

 

特に 今夏 甲子園優勝校の履正社はみんな楽しみにしている所だと思います

 

 

 

 

 

 

 

高校野球は全国的な大会の場合 恐ろしく全国各地から人が集まり 加えてこの時期はプロのスカウトもお目当ての選手拝見に訪れます

 

 

 

 

 

 

 

なので本多も、いつものルーティンをチョッと早めて6時にスタジアム到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝袋持参で泊まり込み客もいたようですが

 

 

 

 

 

 

 

何とか 20番目ぐらいの順でチケット買えました!

 

 

 

 

 

 

 

10時試合開始の4時間前に到着して何やってるの?って言われますが

 

 

 

 

 

 

 

マイ椅子を持って新聞、本を読んだり(笑)それと、前後で話している熱狂的なファンの高校野球情報がとても面白い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる情報をこれでもか~って情報交換してるので とても参考になるんですよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この後 2時間ぐらいで相当数の観客が訪れたため、チケット売り開始が早まりました!

 

 

 

 

 

 

 

茨城は良心的らしいです・・千葉、神奈川、埼玉などはどんなに早く観客が集まっても定刻にならないとチケットを売り出さないようです(今日熱狂的ファンから盗み聞きしました 笑)

 

 

 

 

 

 

 

普段と違って、スタジアムは盛り上がってましたね~ 茨城をPRした売店もたくさん出てました

 

 

 

 

 

そして、各県の のぼりも多数出てて いかにも国体って感じでしたね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校野球観戦の時はほとんど何も食べないのですが、今回は45年ぶりの茨城国体の為 豪華タンパク質+どっさり糖質をいただきましたよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして記念のプログラムもいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、第一試合 仙台育英VS関東一高  本多は練習風景 シートノックを観るのが好きなんですが さすが全国クラス・・シートノックうまい~ そして仙台育英のシートノック終わり方が変わってたな~!?(余談)

 

 

 

 

 

 

 

仙台育英の1年生ピッチャーが素晴らしい内容で関東一高を翻弄してましたが、終盤 2番手のこれまた1年生ピッチャーがつかまり 5回まさかの10点をあげられ万事休す

 

 

 

 

 

 

 

7回コールドで関東一高 勝利!

 

 

 

 

 

 

 

第二試合 海星VS履正社

 

 

 

 

 

 

 

おおかた、誰もが履正社の強力打線が上回るとおもいきや、初回から海星が先制し、先発 抑えピッチャーもすばらしい内容で履正社を封印!

 

 

 

 

 

 

 

履正社も単発は出るものの、チャンスでの一打が出ず  4番の注目バッター井上もヒット1本のみ

 

 

 

 

 

 

 

結局 海星が完勝!

 

 

 

 

 

 

 

 海星打線は履正社のお株を奪う打線が素晴らしかった!殆どが芯でとらえて凡打があまり無かったようにみえました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎からの父兄応援もイケイケで盛り上がってましたね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本日の決勝は海星(長崎)VS 関東一高(東京)

 

 

 

 

 

 

 

高校最後の試合を思いっきりエンジョイしてもらいたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~  なんか寂しい・・

 

 

 

 

 

 

 

あんなに先だと思っていた茨城国体も残り1週間

 

 

 

 

 

 

 

次回の茨城国体開催までは生きていないと思いますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

万が一 達者で生きていたら 率先してボランティアに手を挙げたいと思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

その時はいくつだ~~!?(笑)