鹿児島・・Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

前日はTOPチームの試合後 結構な量のお酒をいただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、鹿児島にいるからって 生活リズムは変えませんよ~

 

 

 

 

 

 

 

実はジョギンググッツを持ってきていたので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

6時半に起床して約1時間 鹿屋市を走ってきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

バカでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う小学生はみんな挨拶してくる

 

 

 

 

 

 

 

鹿屋市はいい街です!

 

 

 

 

 

 

 

この日は帰りの飛行機まで時間の余裕があったのでプチ観光をしてきました

 

 

 

 

 

 

 

まずは鹿屋市にある鹿屋航空基地資料館・・・

 

 

 

 

 

 

 

太平洋戦争時に鹿屋には3つの飛行場があったそうですが、日本で最も多くの特攻隊が出撃して

 

 

 

 

 

 

 

1271名の尊い命を失ったそうです

 

 

 

 

 

 

 

資料館内には撮影禁止の遺族に送った遺書や手紙等もたくさん展示してあり

 

 

 

 

 

 

 

心がとても痛みました

 

 

 

 

 

 

 

我々がこうして生きていられるにも、この方たちのお陰と思うと・・

 

 

 

 

 

 

 

しっかり手を合わせてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで出てきましたが、正直あと2時間ぐらいないと全てしっかり見ることは出来ませんでしたね

 

 

 

 

 

 

 

戦争当時、日本の零戦の性能はは各国の脅威だったようです

 

 

 

 

 

 

 

唯一 館内では海から引き揚げられ 自衛隊員によって復元された零戦が撮影OKでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、じっくり時間をかけて来たい資料館でした

 

 

 

 

 

 

 

その後は鹿屋市から鹿児島市内に移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島中央駅で車を降りて、市電といわれる路上を走る電車に乗りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃのような電車?ですが・・

 

 

 

 

 

 

 

このローカルな乗り物は絶対おつり厳禁だそうで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

降りる前に必ず両替機でくずさなければなりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

車内ではくどいぐらい放送されてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

15分ほどで降りて 少し腹ごしらえ

 

 

 

 

 

 

 

朝から何も食べてなかったので せっかくだから鹿児島ラーメン!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島ラーメンも豚骨ベースらしいのですが これ鹿児島ラーメンだったのかな~!?

 

 

 

 

 

 

 

美味かったけどね~

 

 

 

 

 

 

そしてやっとお目当ての場所に到着!

 

 

 

 

 

 

 

フェリーターミナルから桜島へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから桜島までフェリーで約15分で移動できるそうで

 

 

 

 

 

 

 

息子たちは鹿児島市内方面の試合には、フェリーに車を乗せ移動しているそうです

 

 

  

 

 

 

 

 

 

デッキでの眺めはサイコーですが、桜島上空は黒い雲

 

 

 

 

 

 

 

あっちは雨かな~?っと思いながら乗っていると

 

 

 

 

 

 

 

なにか!? 目がショボショボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~?

 

 

 

 

 

 

なにか?目に入る!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~

 

 

 

これ

 

 

 

 

 

火山灰だ~~!

 

 

 

 

 

近づけば、近づくほど火山灰をあびて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もせず、そのまま桜島から引き返してきました(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、帰りは市電に乗って帰ってきましたが

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市民は火山灰には慣れているらしく

 

 

 

 

 

 

 

みんなすぐにマスク着用に

 

 

 

 

 

 

 

人によっては傘さしている方もいましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった2、3時間の間に駐車場に止めておいたレンタカーは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御覧のように、火山灰に覆われてしまい

 

 

 

 

 

 

 

白い車が灰色です

 

 

 

 

 

 

 

こんなのしょっちゅうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

これでは、なかなかいい車は乗れませんね~ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回で2回目の鹿児島

 

 

 

 

 

 

 

前回は全てに余裕がなかったので何もできませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

今回はプチ観光もできて大満足でした

 

 

 

 

 

 

息子の大学生活もあと1年・・・

 

 

 

 

 

 

 

サッカーも含め楽しく、そして悔いのない生活を送ってもらいたいです

 

 

 

 

 

 

 

来年は九州地方のどこにいけるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

今から楽しみです!